By The Sea

南国時間のようにゆったりゆるめて やさしい波のリズムに呼吸をあわせて

台風と立秋と満月と。

Hi !

 

今日の夕方、

ため息の出るような色の空と、

珍しい縦の虹が。

雲が夕日に染まって、

ふんわり羽のよう。

 

f:id:bytheseacare:20170808231628j:plain

 

f:id:bytheseacare:20170808231306j:plain

 

 

昨日の台風が立秋を連れて来ました。

その台風が過ぎたと同時に

暦の上では秋になりました。

今も、カエルの声の合間に、

秋の虫の声も聞こえて来ます。

 

すこーしずつ、秋に向けての準備が

自然の中では始まっています。

 

私たちの身体も、すこーしずつ、秋に向けての準備、

始めましょうね。

 

冷たいご褒美は、本当にご褒美で。

夏野菜をたっぷりいただいて、

自然の力で体温調節したいですね。

 

で、お月様のこと。

 

 

登ってくるお月様をちょうど見ることができました。

とても大きなオレンジのお月様で、雲に隠れては、

姿をみせてくれては、と、

手を伸ばしたら

雲ごと両手ですくえそうな感じさえしました。

 

 

この満月は、なんでもスゴイんだそうで。

月食でもあったようですね。

 

お月様は、水瓶座の満月だそうです。

満月のお願い事もいいですね。

ですが、水瓶座のお月様の力をおかりして、

まずは、身の回り、整えてみませんか?

 

お月様が水瓶座にある日は、

透明なもの、反射するものに

お月様のエネルギーが集中するそうです。

なので、窓ガラスや、鏡のお掃除にぴったりなんだそうですよ。

 

我が家はちょうど、台風のあとで、窓ガラスが汚れていました。

磨き上げられた窓ガラスから見える景色は、

遠くまでくっきり、はっきり

見通せます。

 

すると、私たちの進みたいと思う道も、

こんな風にくっきり、はっきり見通せるような

気がして来ます。

 

明日は、是非、窓掃除、鏡磨き、

試してみてくださいね。

 

9日からは、お月様は魚座のお月様になります。

トイレ掃除が、おすすめですよ。

 

今日の空、

綺麗だったなあ。

 

いつか、あんな空を絵に描いてみたい、

と思って始めたパステルアート。

明日、ゆっくり描いてみよう。

 

 

いつも大きな青い空を見上げています

胸を上げて

 

Look at the blue sky

take care

 

Hikaru

梅雨明けで夏休みに入ります

Hi !

 

昨日、実家に行って来ました。

父の蓮が見事でした。

 

f:id:bytheseacare:20170721111725j:plain

 

なんで、蓮の花って見飽きないのでしょう。

不思議な不思議なお花。

 

f:id:bytheseacare:20170721111756j:plain

 

まずは、お知らせです。

 

梅雨明けいたしましたね。

梅雨明けと同時に夏休みに入らせて頂きます。

ご予約再開は、9/11(月)からとさせて頂きます。

日本の夏は、本当に短いですよね、

暑いですが思い切り太陽の光を全身で感じて、

楽しんでいきましょう。

 

f:id:bytheseacare:20170721111843j:plain

さてさて、7月に入ってからの沢山のご予約、

ありがとうございました。

梅雨の合間に、ちょっとたまったもやもや、

解消のお手伝いさせていただきました。

 

9月に入って、夏休みの疲れへのサヨナラと

秋に向けての調整、していきましょうね。

 

 

夏休み前、最後のお客様は、バッチフラワーレメディの

カウンセリングでした。

リピーターのお客様です。

レメディ、

じんわりじんわり効果を感じてくださっているようです。

なんだか、ゆっくり嬉しいって、

おっしゃっていました。

 

ゆっくり嬉しい!

って、なんだかいいでしょ?

 

もやもや頭を巡っていることって、自分1人で考えていると、

どんどんもやもやしてくるし、

掘り下げてしまう…

 

そんなとき、ここに来て

レメディのセットを前にし

 

ゆっくりゆっくり、時間をかけ

一言一言、慎重に言葉を選び、噛み締めながら

気持ちを言葉で出して行く。

 

すると、

フッと腑に落ちる瞬間があるのです。

 

ゆったり、ゆった〜り

お庭の草木を眺めて、お花の香り、

ウインドウチャイムの音をきいて、

ほっと温かいお茶の温度、

冷んやり冷たい木の床や、

シャリっとした麻の感覚。

カーテンに透ける光と

風に揺れるカーテンから見える青い空と

流れる雲。

ウッドデッキに映る夏らしい

くっきりとした木々の影。

 

どれも大好きな大切なもの。

 

さあ!

あなたの大好きなもの、

心の奥底〜から、大好きでたまらないもの、

体全体で感じてみてください。

 

大好きでたまらない場所、

たとえそこに行けなくても、

気持ちだけ飛んで行けばいいのです。

(わたしもそうですから!)

 

これ、わたしからの夏休みの宿題です。

 

私は、デッキの日陰で、編み編み。

 

f:id:bytheseacare:20170721111959j:plain

 

 

 

 

f:id:bytheseacare:20170721112145j:plain

 

また、こちらもご紹介していきますね。

 

どうぞ

素敵な素敵な夏休みを!!

 

 

いつも大きな青い空を見上げています

胸を上げて

 

Look at the blue sky

Have a lovely summer holiday 😎

 

Hikaru

ayanoha 1day trip Thailand 〜 五感で感じるタイ のお誘い

Hi !

 

梅雨真っ只中。

ジメジメ、ムシムシ、体が重い…ちょっと苦手な時期でしょうか。

 

わたしは、この、湿気を帯びた空気の匂い、雨の降り始める瞬間、

雨上がりの雲間から差す光、そのあと広がる澄んだ青空に、

遠くの雲に反射する夕陽、大好きです。

 

大好きに、変わりました。

 

なぜなら、

すべてが、大好きなタイをおもいださせてくれます。

 

そんなタイを五感で感じる特別な1日を

ayanoha で過ごしませんか。

 

ayanoha代表 大城綾 先生の、ただでさえ凄い ayanoha YOGAが、

この日だけの 特別 ayanoha YOGA タイバージョンとなります。

 

ayanoha YOGA タイバージョンの後は、

わたしの

タイ料理の時間です。

 

f:id:bytheseacare:20170630225450j:plain

 

食べるだけでなく、作れるようになってみませんか?

タイ料理は、屋台料理です。

なにも特別な道具や設備は要りません。

屋台ですよ!

しかも暑い国。

何時間も煮込んだり、手をかけたりしてられません。

チャチャっと、本当に簡単ですよ。

 

メニューは、

グリーンカレー

ひき肉のバジル炒め(いわゆるガパオです!)

ソムタム

を、予定しております。

(材料の準備の関係上、メニューの変更、ご了承下さい。)

 

f:id:bytheseacare:20170630225601j:plain

 

もちろん、そのままタイ料理ランチ会。

 

 

パスポート?

気分が盛り上がるように、お持ち頂いても構いませんよ。

わたしは、いつも、持っております。

タイのビザ、お守りです。

もう、期限切れていますが…

 

どっぷりタイに浸れる1日になりますよ。

 

7月13日(木) 10:30-14:00

10:30ー12:00 ヨガ / 12:00-14:00 タイ料理教室

ayanoha 浜松本店にて

 

持ち物: ヨガマット、水分補給のもの、エプロン(お料理参加の皆さん)

 

料金: ヨガ、タイ料理参加の方…通常のヨガチケット+3500円

         タイ料理のみの方…4000円

         お子様の分もご希望の場合は+300円 

 

 

もう、レトルト買わなくて大丈夫。

お申し込みは、

ayanoha HP より、お願いいたします。

 

詳細、お申し込みは、こちらでどうぞ。

  

スケジュールとイベント | ayanoha

 

f:id:bytheseacare:20170630225707j:plain

 

 

 いつも大きな青い空を見上げています

 胸をあげて

 

Look at the blue sky

Take care

 

Hikaru

 

 

 

 

手をかける、 ということ

Hi !

 

梅雨の季節に入りました。

今日のように、しとしと降る雨…落ち着きます。

 

日本語には、しとしと、のように、

擬音語、擬態語が沢山あります。

言葉で目の前の様子や、色、香り、気持ちをも

表現できます。

言葉であらわす、日本の美しさ。

"美しい"って言葉が、"にほんご"には、よく合います。

 

しとしと降る雨の朝、

手をかけるって言葉が、ふっと浮かんできました。

 

手をかける…

 

f:id:bytheseacare:20170608094208j:plain

 

お仕事、家事、育児、

毎日の繰り返しの中に

ちょっと手をかける。

 

手をかけるということは、

自分の手を使って、

そこに

自分の魂を吹き込むこと。

 

ほんのちょっとでも、

手をかける一瞬は、

何事にもかえられない贅沢な時間です。

 

リニューアルに向けても、

1つ1つの事に、出来る限り手をかけること、

インスピレーションを大事に進めております。

 

もう暫くお待ちくださいね。

 

 

 

ヨガソックス、オーダーいただき、

こちらも一目一目、大切に編ませていただきます。

こちらは、

紫陽花 long , short の2サイズ。

f:id:bytheseacare:20170608100702j:plain

 

他、季節に合わせた色目で製作中です。

夏に向けて、タイ料理、海を

イメージしております。

 

こちらも、お楽しみに。

 

**********************************************

いつも大きな青い空を見上げています

胸をあげて

 

Look at the blue sky

Take care

 

Hikaru

 

facebook page : SLOW LIFE space By The Sea

instagram : hikaru_by_the _sea

 

 

 

 

SLOW LIFE space 〜自然を感じて過ごす場所 として リニューアルします

Hi !

 

実はこのところ、ざわっとした毎日でした。

満月が過ぎて、お月様が欠けていくと同時に

少しずつ、何かを手放している感覚がありました。

 

それと同時に、

私の根底にあるものが、息を吹き返したようです。

 

どんな事をする時も、

私のベースになっているものは、

 

"私のまわりにある、

力強くも 優しい自然とともにあること"

 

スターウォーズ

May the force be with you ばりに

自然とともにある、と

ここ毎日呪文のように唱えていました。

 

いつも人には言っているのに

なかなか自分ではできていなかった、

気持ちを話して放すを視覚で見直し。

フローチャート

f:id:bytheseacare:20170518153602j:plain

 

ザルいっぱい焼いたハズのおやつが、半分になってる…

だって、この辺りで取れた米粉に蜂蜜。

おいしくないわけがない。

 

 

海が近くて、どこまでも空が見渡せて、

富士山だって見える、ここ磐田に住む喜び、

磐田の食材を味わえる感謝。

そう、これこれ、この感覚!

と、つまみ食いさえ嬉しくなる。

 

 

というわけで、

 

***********************************************************

SLOW LIFE space 〜自然を感じて過ごす場所  

By The Sea

***********************************************************

 

として、

衣食住を整える大切さ、自然との暮らしへのエッセンスに

重点を置き、

 

従来のayanohaCARE 、バッチフラワーレメディは、

 

自然とともにあること、

自然を感じて暮らす心地よさ

 

を今まで以上に感じられるものにしていきます。

 

少し、準備期間を頂きます。

整い次第、

新しい

SLOW LIFE space 〜自然を感じて過ごす場所 

By The Sea

 

おとどけしますね。

お楽しみに。

 

May the nature be with us!

自然とともにあらんことを。

 

いやっ、私が1番楽しみ!

ライトセーバー、いや、ハーブの束で参戦!!

 

準備期間でも、お問い合わせいただけます。

bytheseacare@gmail.com

まで、お気軽にどうぞ。

 

 

**********************************************************

 

いつも広い青い空を見上げています

胸をあげて

 

Look at the blue sky

Take care

 

Hikaru

 

 

 

 

 

連休明けのケアと新しいメニューにバッチフラワー追加しました

Hi !


連休はお天気に恵まれましたね、
どんなお休みでしたか?

連休中のある朝、目を覚ますと

こんな可愛らしいドラゴンが。

 

 f:id:bytheseacare:20170509124404j:image 

 

ドラゴンはさておき、

わたしは息子の連日のサッカーで更に黒くなり、
夜な夜な自家製酵素での顔パックに勤しんでおります…


さてさて、連休明け初日、
スタートはいかがでしたか。


静岡で最高気温31度越え。
31度ではバンコクの友人に笑われますが、
暑さと黄砂のまじった強風に
休み明けの気だるさ…

 

エンジン、かかりませんよね。

 

体だけでなく、気持ちを整えていくことにも
ayanohaCARE は、アプローチしていきます。

 

そこで、バッチフラワーレメディのセッションを
これまでのメニューに追加いたしました。

 

f:id:bytheseacare:20170509124202j:plain

 

特に、この、連休明け。
今までのリズムが戻らない、モチベーションが上がらない、
何となくダラっとしてしまうなんて言う時。
心がもやっとした時って、体も本調子では
ないですね。

 

大人だけでなく、子供達も
連休後から、学校、幼稚園がイヤだと言い始めたりと、
何かしらの変化があったりします。

 

そんな時、
ayanohaCARE や、バッチフラワーレメディが
優しくサポートしていきますよ。


合わせて、ご自分でも出来る対処法、ご紹介します。
まず、

1.楽しい、ワクワクするような事を思い浮かべる

私の最も得意とする妄想。
自分の中だけで作る世界です。
有り得ないこと、人には言えない恥ずかしいこと、
誰にも遠慮なく、妄想しましょう。
もしかすると、ホントに事になるかもしれませんよ。
ポイントは "遠慮なく" です!


妄想はちょっと…
と言うようであれば、この先の楽しみにしている事を
思いうかべてみては?


今夜子供が寝たらケーキ食べちゃおう、
あのテレビ番組が楽しみ、
今日は奮発してビールだ!
なんて、日常のちょっとした楽しみでも大丈夫。

心が、キュっと嬉しくなったり、フワッとすること、
思い浮かべてみてくださいね。

 

次は、

2.大きな深い呼吸を意識してみる

実は、2つめが、1番やって欲しいとおもっている方法。
どんなときでもやはり、基本は呼吸。
食べる事よりも、まず、呼吸しなくては、
タイヘンなことになります!

 

こんな本を読み始めました。
凄くおインパクトのある表紙…

 

f:id:bytheseacare:20170509124257j:plain


ウルトラ深呼吸は、
そう、あのウルトラマンのようなポージングでする
呼吸法だそうです。

で、呼吸のリズムは、じぶんのリズムです。
まず、8拍で吐ききり、4拍で吸って、4拍止めて、
また8拍でお腹を凹ませながら吐くのだそうです。

この、吸って、止めて、吐いて…の呼吸のリズムは、
タイのヨガ、ルーシーダットンと同じです。

それに、ウルトラ深呼吸も、ルーシーダットンと同じく
鼻呼吸だそうです。
鼻がフィルターの役目を果たすからなのですね。

面白そうな上にわかりやすい呼吸法なので、
ちょっとやってみて、また、ご報告しますね。


リニューアルしました、
By The Sea ayanoha CARE、
5/15(月)以降のご案内となりますが、
ご予約いただけます。

磐田市 ヤマハスタジアム東方面の自宅となります。

まずは、こちらにご連絡頂いてからとなりますこと、
ご了承くださいませ。

bytheseacare@gmail.com


********************************************

いつも大きな青い空を見上げています
胸をあげて

Look at the blue sky
Take care

Hikaru

 

 

 

 

どんなお休み、お過ごしですか

Hi !

ゴールデンウイーク後半戦、いかがお過ごしですか。
お天気にも恵まれ、気持ちの良い青空!


日焼けなど気にして入られません。

 

 f:id:bytheseacare:20170504204933j:image


手を青空に向かって
吸い込ませるかのようにぐっと伸ばし、
裸足になって
芝生の感触を確かめながら
大きく息を
吸って…止めて…吐く…


んー、生き返る。

 

f:id:bytheseacare:20170504204951j:image


わたしは今日から4日連続、息子のサッカーにお付き合い。
こんな広い広場なら、わんこ、連れて来ればよかったなあ。


お家で片付け、お掃除

それから、ゆっくりもいいですね〜〜

 

 

でもでも、
こんなに気持ちのいい季節、
あっという間に終わってしまいます。


芽吹いた木々の緑に、

薄い水色や、深いブルーに
雲のグラデーションがかかった空に


身を委ねる時間、つくってみてくださいね〜〜

 

土曜は雨の予報ですよ〜
今日明日、是非是非!!

 

あっ、しとしと雨の日も、
好きな音楽ききながら
ゆったり…
これまた、いいですよね〜


連休後のスケジュール、
次回お知らせいたしますね。


引き続き、
素敵なゴールデンウイークを
どうぞ。

 

柏餅、準備しなくちゃ!

 

****************************************

いつも大きな青い空を見上げています
胸をあげて

Look at the blue sky
Take care

Hikaru