By The Sea

南国時間のようにゆったりゆるめて やさしい波のリズムに呼吸をあわせて

腰痛でおしりって、大事なの?

Hi!

 

寒い、寒い、寒い!

寒すぎるから、もう一回言っちゃう、寒い〜〜

先週末から寒気が居座り、この週末は、さらに寒くなるとか。

 

そうそう、タイに、サムイ島という、リゾートがあります。

お正月休みをサムイで過ごしたみんなが決まって言うのです…

 

サムイは、寒い〜〜って。

 

タイは一年中暑いですが、やはり、年末からお正月の乾季シーズン、プールは寒いのです。バンコクから飛行機で北へ1時間のチェンマイの2月は、寒中水泳のようでした。

とはいえ、バンコクは、年が明けると、ジンワリ、またあの暑さが戻ってくるのですがね。

 

 

さて、本題です。

先日、腰痛が気になる、という方からこんなこと、聞かれました。

 

"知り合いの理学療法士さんに、おしりって大事だよって、言われたんです。おしりぃ⁇ "

 

はい、

おしり、大事ですよ。

 

ayanohaCARE の大得意とする、中殿筋。

見て見ましょう。

 

(わたしの手書きでごめんなさい)

ここ↓

f:id:bytheseacare:20170113184002j:image

 

そう、おしりにキュっと力を入れた時に硬くなるところ、おしり外側の上部にある筋肉です。

実は、素敵で人に見せたくなるおしりになるためにも、重要な筋肉なんだそうで…

 

この中殿筋、ayanohaCARE では、このように考えております。

 

普段の姿勢が外側重心になっている、骨盤が前傾、後傾しているなどといった場合、骨盤を安定させるために、中殿筋が、固くなってしまします。

 

そこで、ayanohaCAREでは、中殿筋をゆるめることで、骨盤周りがふんわりとし、内転筋や大腰筋などの腰から脚にかけての重要なコアな筋肉を働きやすくしていきます。

 

ゆったり、緩まることで、関節や筋肉の働きを正常にコントロールし、自律神経のバランスが整うことで、血流がよくなったり、気持ちも上向きになっていくようになったら…

 

 

あー、私たちの体って、やっぱりすごい、

体って大事。

おしり、大事‼︎

 

 

ご連絡は、こちらまで。

bythrseacare☃️gmail.com

☃️を@に変えて、ご連絡くださいね。

 

 

青く大きな空をいつも見上げています

胸を上げて

 

Look at the blue sky 

take care !

 

Hikaru

 

#ayanohacare #磐田市 #骨盤 #仙骨 #ゆるめる #自律神経 #バッチフラワー